パープルクイーン失踪事件 | 2016/09/29

こんにちは

大田区糀谷 整体・カイロプラクティック テイクケアです。

テイクケアでは海水魚を飼育していて、来院される患者さんの癒しスポットになっています。

タンクメイトはインドニシキヤッコ、スミレヤッコ、シマヤッコ、マダラハナダイ、パープルクイーン、カクレクマノミ。

img_0328

 

最近のアイドルは色鮮やかなパープルクイーン!

img_0343

群れて泳ぐパープルクイーンは見ごたえがあり、10匹いました。

でも日に日に1匹、また1匹と数が減っているではありませんか!

名付けて「パープルクイーン失踪事件

 

水面や岩の隙間などあらゆるところを探すけど、どこにも見当たりません。

Xファイルのような事件です。もしや宇宙人??

ある時、むごい姿の半分だけのパープルクイーンを見つけました。

しばらく観察していると、誰かが岩陰に引きずり込もうとしているではありませんかーーっ!!

宇宙人か!

いいえ・・・シャコ星人でした。

このことを毎週金曜日にメンテナンスで来られる友人のT氏に伝えたところ

T氏の刑事魂に火が付きました。

30分の張り込みの結果、岩穴に隠れている犯人を見つけました。

岩を取り出し、棒でつつくと、相手も必殺技のシャコパンチで猛反撃です。

こちらも秘密兵器、熱湯で応戦、

みてください!

犯人はこのシャコでした。そして捕まえました。

img_0313

体長約6cm、

10匹いたパープルクイーンが4匹に…

6匹も餌食になっていました。

img_0401

テイクケアの水槽に再び平和が戻りました。

その後、パープルクイーンを10匹に増やしました。

 

eclips | 2016/09/15

大田区 糀谷 整体・カイロプラクティック テイクケアです。

昨日は趣味のハードロックのお気に入りのeclipsのライブを渋谷で見てきました。

(自分は若いころバンドでギターを担当していました)

img_0509

ハードロック最高!!

昨日来ていたファンは30代後半から50代が多かったように思います。

中には、70代らしきファンもいて、何気にその人を観察(仕事がら人間観察)

さすがノリノリでパワーがあり、生き生きしていました。

自分も70、80代になってもライブに行こうと心に誓いました。

将来 「あの、おっさんパワーがあるな!」 と思われる人生にしたいです。

 

何でもいいから熱中できる趣味をもとう、ということです。

 

特にお気に入りの曲はこれ!

背骨の硬い、柔らかいと感じる感覚の違い | 2016/09/13

台風が頻繁に来ているので調子を崩している方が多いです。

気圧の変化でしょうか?

今日は背骨について書きます。

大田区糀谷 整体・カイロプラクティック テイクケアです。

 

皆さんは調子が悪い時、病院以外では、整体、カイロプラクティック、リラクゼーション(ほぐし)、整骨院等に行かれると思います。

必ず「身体(筋肉や背骨)が硬いですね~」と言われている方がほとんどだと思います。

じゃあ、何をもって硬いと言ってるんじゃ?‼

硬い、柔らかいと感じる感覚は施術者側の感覚の良し悪し、身体の何を対象で主に診ているのかで凄く個人差があります。

ほぐしで筋肉を主に診ている先生と、カイロプラクティックで関節を主に診ている先生とでは硬い、柔らかいの感じ方が違いますし、整体で内臓、循環を主に診ている先生とでもまた違ってきます。

増え続けている整骨院に関しては、主に打撲・捻挫を対象にしていると思いますが、最近は美容整体だの姿勢だの骨盤矯正だのと、なんにでも手を出しているので、よくわかりません。

テイクケアでは、筋肉、関節、内臓、循環を診ますが、固体感覚(筋肉、関節)優位の方と液体感覚(内臓、循環)優位の方とでは背骨の硬い、柔らかいの意味が違ってきます。

固体感覚と液体感覚はどちらが良いというものではありません。個人によって違ってきます。

私、個人の感覚では液体感覚の方が身体の調子がよいです。

詳しくはまたの機会にお話しさせてもらうとして…

 

 

 

 

 

 

 

TOPへ戻る