またまた接骨院ができました | 2017/05/30

こんにちは、大田区糀谷 整体&カイロプラクティックのテイクケアです。

5月なのに日差しが強く、腰痛や不眠などの不調が目立ちます。

 

生まれも育ちも糀谷の私だから、思うことがあります。

 

早いものでテイクケアは開業して14年目に入りました。

私が開業した当時は、患者さんへの配慮を考え、通りから1本入った場所に、整体・マッサージ・接骨院などの治療院を出すのが常識でしたが、

時代の流れでしょうか、ここ最近、商店街に整骨・接骨院の開店が目立ちます。

100メートル間隔で6~7店はあるでしょうか?

本来接骨院・整骨院とは保険適応で捻挫・打撲・挫傷等を専門で扱いますが、糀谷地域でこれだけのテナント数が扱える捻挫・打撲の患者さんが、そんなにいるのでしょうか?

でなければ、何の症状を保険適応で治療しているのでしょうか?

これだけ多くの整骨院が毎日、毎日、保険診療を利用していたら保険がパンクするのも当然でしょう。いつか保険料値上げです。

まあ最近では自由診療を行う整骨院院も多いようです。当然、自由診療は保険がききませんが。

 

ここで育った地元民の私が不安に思っていることは、

昔の商店街は、個人商店がほとんどで、活気に溢れていました。当然ながら「商店街=買い物するところ」だったのに

今はあまりにも短期間で商店街に整骨院ができたので、

そのうち糀谷商店街が「整骨院商店街」になってしまわないかという不安を持っているということです(笑)

国家資格を持っているのに、人通りの多いところでしか成り立たないのか?呼び込みをしたりティッシュを配らないとないと成り立たないのか?と疑問に思います。

腰痛

自律神経調整

ほぐす・もむ ことの怖さ | 2017/05/18

こんにちは

大田区西糀谷 整体・カイロプラクティックのテイクケアです。

 

ちょっとした肩こりや腰痛の時、皆さんはどうしていますか?

安い、近くにあるから・・と2,980円のほぐしやリラクゼーションを利用する人も多いと思います。

ほぐしやリラクゼーションでは筋肉の固いところを「もんだり」「ほぐす」ことしかしないと思います。

気持ちいいから行く、という人もいると思いますが…

しかし筋肉が柔らかくなったら体は楽になるのでしょうか?動きがスムーズになるのでしょうか?症状はとれるのでしょうか?

答えは皆さんも経験済みだと思いますが、NOです。

そして整体でもカイロでも柔道整復師(整骨院)でも勉強不足の先生では、やはり答えはNOなのです。

 

体を全体的なバランスでみているか、関節・骨・筋肉の動きのメカニズム等わかっているかで結果が違ってきます。

 

腕を上げる動作を例にしてみますと・・・

 

腕を上げる動作は屈曲といいますが、上腕骨は屈曲をするときに外旋という動きが必ず加わります。また肩甲骨と鎖骨の動きも関与してきます。

いくら筋肉をもみほぐしても、この上腕骨の外旋をスムーズに行えるようにしなければ、また肩甲骨と鎖骨が効果的に動けるようにしなければ、腕を上にあげることはできません。

この体のメカニズムを理解したうえで筋肉をほぐすのと、ただ筋肉を揉む・柔らかくする・ほぐすというのでは雲泥の差があるということです。もしも動きの悪い方向にほぐされていたら、なんともない腕でも徐々に壊れていきます。(五十肩・四十肩など)

 

このように腕を上げる動作ひとつとっても、考えるべきメカニズムがあります。体はもっと多くの、複雑な動きができますが、その一つ一つに効果的に動くためのメカニズムがあるのです。それを無視して揉んだりほぐしたりすると体は徐々に壊されていくのです。

あなたの行っているほぐし・リラクゼーションは大丈夫ですか?

併せてこちらのページも参考にしてみてください。

肩こり・頭痛(首の痛み・五十肩)

 

 

 

待ちに待った! | 2017/05/15

待ちに待った、Harem Scarem(ハーレムスキャーレム)の新譜がでました!

今の時期は、身体がだるかったり、頭痛がしたりと、モチベーションが本当に下がります。

でも、

どんな時もハーレムスキャーレムの音楽を聞くとモチベーションが上がりハイテンション!!!

是非、ハーレムスキャーレム(”Here Today Gone Tomorrow” )を堪能してください。

“Here Today Gone Tomorrow”=今日はここにあるが、明日にはもうない

 

ストレスが溜まっている、元気がないという方は、こちらのページもご覧になってみてください。

自律神経調整

 

TOPへ戻る