何回で良くなるか | 2018/06/21

70代の現役で野球を趣味とし、毎週キャッチャーとして活躍されている方の腕が上がらないため

2塁へボールが届くように、施術中です。

以前酒屋をしており、ビールケースは簡単に荷台に積むことができるくらい身体全体に良い筋肉がついています

が・・・なにしろ固い。

両指、両肘は伸びず、常に全身力んでいる状態です。

5回目の施術でやっとほぐしの際、痛みや固さ、伸びないことが自覚できるようになりました。

 

この患者さんのように、あきらめずに通っていただくと自分の身体が変化していくことを実感することができます。

治りの悪い人はご自分で「何回か行けばよくなるだろう」と回数を決めており、自分の思っている回数でよくならなければ途中でやめてしまいます。

非常に残念ですが、来院される患者さんの症状はまちまちで、その状態になった時間的な背景や生活習慣もばらばらなので、施術方法は人によって違ってきます。

「何回で良くなりますか」という質問にお答えできないのは、上記のことやその方の回復力の違いのためハッキリ言えないのです。

病気に対して「何回でよくなるか」とは言わないでしょうし、1回や2回の治療で良くなるとも思っていない。

肩こり・腰痛に対しても同じことだと思います。

ただ言えるのは、「やらないよりはやったほうが良い」ということです。

 

塩分摂取の続き | 2018/06/12

5月のブログで塩分摂取のケースを書きましたが、

その後・・

1週目の来院時は疲労感はあまり変わらず、多少は足に力が入る程度の回復でした。

2週目の来院時は別人のように顔の表情はよく「お陰様で~」なんて。

 

真夏の時期は汗をドンドンかくので気を付けているのですが、

今のような湿度の高い蒸し暑い時期こそ知らないうちに汗をかいているので要注意です。

 

それにしても塩分摂取を促してから身体が吸収して効果が出るのに2週間です。

これは薬や食べ物なども同じだし、ストレッチや運動の効果も最低2週間の時間が必要だということです。

施術に関しても身体の変化を自分で自覚できるまでには時間がかかります。

受けた後にすっきりしても持続性がないのはそういう事なんですね。

 

重要なお知らせ | 2018/06/05

大田区糀谷のテイクケアです。

定休日を変更します

今まで水曜日が定休日でしたが、7月からは木曜日の定休となります。

なお水曜日は営業しますので、宜しくお願いいたします。

 

 

女性が喜ぶ施術 | 2018/06/05

大田区糀谷のテイクケアです。

日曜にセミナーに行ってきました(スポーツカイロの榊原先生です)

今回のテーマは「頭蓋骨」のゆがみについて

 

これは頭痛や眼精疲労、顎関節症など顔周辺の症状でお悩みの方には効果が期待できます。

また施術により副交感神経が優位になり、不眠症の方も改善が期待できます。

骨へのアプローチをしますので、小顔効果もあります。

ただし、横になって頭を押さえつけるようなことはしませんのでご安心ください。

顔周辺の症状でお困りの方はぜひお問い合わせください。

 

TOPへ戻る